2ntブログ

無知なオレを笑ってくれ・・・(´・ω・`)

最近知ったコト
クリスタの動作環境にグラボはいいの(ハイスペック)が理想とか、その理想についてわたくしは大きな勘チガイしてました・・・
いまわたしが装着してるグラボはQuadroFX580(古ッ)です、こいつすなわちQuadroはOPENGLに特化しているGPUなのですね、特技は「3Dテクスチャー描写ならまかせろ!」なのです、サクって言うと「イラストかくのにイラネー」ってことです、
そう、2D描写にはOPENGLがそんなに必要じゃないワケです(´・ω・`)
必要なのはdirectXでした・・・俗に言う「フツーのグラボ」です
わたしのFX580はコアクロック450MHzでコア数は40ぐらいです、RAMはDDR3の512M、昔のGeforce8000GT並のイモスペックです、多分オンボ(i3の内蔵グラフィック)にすら勝てません('A`)
最近、クリスタがカクカクするのはこの低スペックで動かしているからでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。
そんな愚かさに気づき本日ポチりました!
Geforce GT730 !
ってローエンドですがコアクロックは900MHz RAMはDDR3の2G、倍の戦闘力です
あ、何でそんなヘボカード買うかって、そりゃあアレですよ
「ケースがキューブだしぃ、電源は150wだしぃ、1スロットしか穴ないからぁ2スロ占領なんてマヂ無いわぁ」
(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)